利用者の声 


拡大本寄贈先の先生、児童の皆さんから沢山のお礼状を頂いていますので、その一部をご紹介します。
私達の製作している拡大本が皆さんのお役にたち、喜んで頂けていると思うと、とてもやりがいを感じます。

(*** は児童生徒の皆様から、は先生・ご両親から、写真は直筆のお手紙 ***)


いつも拡大写本をお贈りくださりありがとうございます。
子どもたちは、学校で読んだり、借りて家で読んだり、楽しませてもらっております。

2017.3.22
東京都世田谷区立笹原小学校・先生
(画像クリックで拡大表示)

今日は図書の貸し出しがあり、以前作って頂いた「もりのへなそうる」を中学年の先生が借りていきました。 本を読むのが得意でない子どもに薦めるそうです。
あじさいさんの本は字が大きくて読みやすく、絵もすてきなので、 子ども達は、興味を持って読んでくれます。本好きな子どもが増えてくれることを私たちも願っています。
2017.2.24
 筑波大学附属視覚支援学校小学部・先生

先日ご寄贈頂いた「ドリトル先生」や「小公女セーラ」ですが、小学部の生徒達が夢中になって読んでいる姿が見られました。
生徒達はあじさい文庫の図書が見やすく、読みやすいため、読書が楽しくなったと喜んでいます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

2017.2.24 福島県立盲学校・先生
「小公女セーラ」を受領いたしました。来年度女児が入学予定なので、女児向けの拡大写本は とてもありがたいです。
入学を機に、いろいろなジャンルの本に親しんで欲しいと思っています。

2017.2.1
 宮崎県立明星視覚支援学校・先生
このたびは「伊達政宗」(人物伝記事典)を頂きありがとうございました。 日本の歴史に親しみやすい書籍を送って頂き、有意義に活用させて頂きます。 文章の長さも比較的短く、読書や歴史が苦手な生徒でも取り組みやすいと思います。 これまで寄贈して頂いた作品を含めて、冬休み中の図書の貸出しに利用させて頂きます。
2016.12.7 東京都立八王子盲学校・先生
今日は図書の貸し出し日です。最近は読書週間の影響もあって、本を借りにくる子どもが増えました。 貸し出しコーナーに長い列ができ、毎回てんてこ舞いですが、図書係の子どもたちと一緒に嬉しい悲鳴をあげています! いつも素敵なご本をどうもありがとうございます。大切に読ませていただきます。
2016.11.18
 筑波大学附属視覚支援学校小学部・先生
楽しみにしていた「もりのへなそうる」どうもありがとうございました! 今日の貸出の時に「絵がすごくきれい!」と感激している児童がいました。 いつも丁寧な本作りに私達も感動しています。本当にどうもありがとうございました。 大切に読ませていただきます。
2016.11.7
 筑波大学附属視覚支援学校小学部・先生

このたびは「平清盛」(人物伝記辞典)を頂き、ありがとうございました。
児童・生徒が歴史を学ぶきっかけには、大変適している作品と思います。
11月上旬には「校内読書週間」を予定していますので、活用させて頂きます。

2016.10.7 東京都立八王子盲学校・先生
(画像クリックで拡大表示)

今日、図書の貸し出しがあり、子どもからリクエストが来ました。 「ズッコケ発明狂時代」の原本
175〜204ページです。1996年にあじさいさんに 作って頂き、1〜7巻(原本P1〜174)はあるのですが、8巻がみつかりません。 1巻から順番に借りて読んでいた子どもが「7巻までしかないから、話が
途中で終わっちゃったんだ」と残念そうに言っていました。 本人に原本をコピー機で拡大したものを見せて「これでいい?」と聞いたのですが「ダメ」だそうです。
あじさいさんの本はとても見やすく絵も丁寧に色が塗られているので、絶対にあじさいさんの本が良いそうです。 続きを作っていただけると大変有り難いです。
2016.9.9 筑波大学附属視覚支援学校小学部・先生
*** 製作には日数がかかるので、あじさいの蔵書本をすぐに貸し出しました ***
今年度も貴重な拡大写本を寄贈していただき厚くお礼申し上げます。
シリーズものの物語や伝記など多くの種類の拡大写本により、児童生徒の読書活動の幅も広がりました。 また、今年度は修学旅行の調べ学習でも利用するなど、いろいろな取組に活用させていただきました。
寄贈いただきました拡大写本は「あじさい文庫」コーナーにて大切に取り扱うと共に、これからも様々な場面で 活用させていただきたいと思います。 2016.3.18
宮崎県立明星視覚支援学校・先生


本日、到着致しました。早速、子どもたちが楽しそうに読んでいる姿がありました。 あんなに、素晴らしい本を作っていただいているということをもっと早く知りたかったです。 また、よろしくお願いします。
2016.1.18 長野県松本盲学校・先生
*** あじさいHPをご覧になった先生から ***
*** 連絡があり2016年1月から寄贈を開始 ***

今年は拡大写本の貸し出し数が特に多く、あじさいさんが作ってくださる拡大写本は本当にありがたいです。
図書部としても本に親しむ環境作りに努めていきますので、よろしくお願いいたします。

2015.9. 東京都立八王子盲学校・先生
「あじさい文庫」は小学部の児童だけでなく、高等部の弱視の生徒や重複学級の生徒も利用するようになっています。
点字図書や音声図書はサピエ図書館を利用して作成することができますが、拡大図書は寄贈に頼っているのが現状で、とても有り難く 感謝しております。
2015.4. 宮崎県立明星視覚支援学校・先生
(画像クリックで拡大表示)
毎月、読みやすいステキなご本を送って下さりありがとうございます。
本校には一般書籍もありますが、弱視児童には字が読みづらく、 皆、あじさい様から送られてくる本を心待ちにしています。夏休みや冬休みには、 あじさい様が作って下さった本を一人で30冊近く借りていく児童が複数います。
あじさい様の工夫に満ちた”読みやすい本”が子どもたちを本好きにしてくれているのだと思います。 子どもたちからのリクエストにもこたえて下さり本当に心から感謝しております。
2015.2.
筑波大学附属視覚特別支援学校小学部・先生
多くの方に来ていただき、授業を見ていただけたこと、本当にうれしく思います。
子どもたちのために本を作ってくれるボランティアさんがいらっしゃるからこそ、子どもたちが多くの 本にふれることができます。
来年度、図書室に拡大写本に関するポスターを作成しようと考えております。その際は、作り方の詳細等、 御協力いただけたら幸いです。
2014.12.25 東京都立八王子盲学校・先生
*** あじさいメンバーが公開授業を見学 ***
(画像クリックで拡大表示)

本日「チョコレート戦争」を受け取りました。封筒を開けたとたん「やったー!ついに!!」と 叫んでしまいました。明日早速、N君に渡したいと思います。きっと大喜びすると思います。 彼の様子を後日ご報告いたしますね!
子どもたちの気持ちに寄り添った本作りをして下さり、本当に有難うございます。 大切に読ませていただきます。
2014.11.19
筑波大学附属視覚特別支援学校小学部・先生

*N君が本を手に喜んでいる写真も届きました*
今年も物語や伝記、科学にいたるまで様々なジャンルにわたり、児童生徒たちが手に取っただけで 心が温まるような拡大写本をお贈りくださり、ありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
2014.12.26 福島県立盲学校・先生
いつも本ありがとうございます。拡大本のおかげで夏休みの読書感想文を書かせていただきました。 皆様のお蔭で、前回「ヘレンケラー」で賞をいただきました。ありがとうございました。
2014.8. 小学校4年生女子のお母様
(あじさい所蔵の本を貸出し)
今日は図書の貸し出し活動日でしたが、本の好きな5年生の女の子が、早速「注文の多い料理店」を借りていきました。「わ〜面白そう!」と喜んでいました。 ワクワクしている様子がわかり、私も嬉しくなりました。いつも読みやすい本をありがとうございます。
大切に読ませていただきます。 2014.7.4
筑波大学附属視覚特別支援学校小学部・先生
いつも素敵な拡大写本を寄贈していただき、ありがとうございます。
寄贈していただいている拡大写本は、本校の児童生徒だけではなく、通級指導に来ている児童も楽しんで 読んでおります。

2014.5.15 東京都立八王子盲学校・先生
今年度も貴重な拡大写本を寄贈して頂き厚くお礼申し上げます。 物語や伝記など多くの種類の拡大写本を寄贈いただき、児童生徒の読書活動の幅もひろがりました。 また、児童生徒の楽しみとしてだけではなく、学習活動にも活用させていただいております。 寄贈いただきました拡大写本は「あじさい文庫」コーナーにて大切に取り扱うと共に、 これからもさまざまな場面で活用させていただきたいと思います。
2014.2 宮崎県立明星視覚支援学校・先生
今回はベートーベンの拡大写本を作ってくださりありがとうございます。今、私達は音楽の授業で いろいろな作曲家について勉強をしているところです。送っていただいたベートーベンの本でさっそく 勉強をしました。
春からは、おことの練習をするので、宮城道雄の本を楽しみに待っています。
機会があればぜひ私達の学校に来て下さい。

2014.2. 福島県立盲学校・高等部生徒
(画像クリックで拡大表示)
私は「わかったさん」シリーズが大好きです。今度ドーナツをつくるときに参考にします。 これからもいろいろな「わかったさん」シリーズをたくさん読むので シリーズをたくさんおねがいします。
そして、他の色々な本も読みます。なので たくさんのおもしろい本やこわい本をお願いします。
いつもたくさんの勉強になり、 おもしろい本をありがとうございます。

2014.2 宮崎県立明星視覚支援学校・児童

いつもたくさんの本を作ってくださりありがとうございます。 私たちはボランティアさんたちが作ってくださった本をいつも楽しく読んでいます。 絵なども入っていてとても楽しいです。
これからもたくさんの本を 作って下さい。
楽しみにしています。
体に気をつけてがんばって下さい。
2014.2
筑波大学附属視覚特別支援学校小学部・児童
皆様には震災後まもない頃から、本校児童生徒のために拡大写本をお贈りいただきまして、 本当にありがとうございます。いただいた拡大写本は120冊を超えました。皆様のお心遣いに 深く感謝申し上げます。
その中にはこちらから要望した作曲家の人物伝の本もあり、音楽の授業で大切に活用させていただいて おります。
今後とも本校の教育活動の推進に、ご支援とご協力を頂きますようお願い申し上げます。
2014.2.28 福島県立盲学校・先生

 ページトップへ戻る
inserted by FC2 system